SSブログ

400nice!お礼【aibo学園校歌】お待たせしました!!公開です♪ [テーマ曲]

まだまだ先だと思っていた400、そして「校歌作りますよ!」なんて軽く言ったものの、
春過ぎ、イヤ、夏以降、いやいや、秋頃だろうな、と呑気に構えていた矢先の
年明け早々、1月6日にポートス母さんに400niceを踏んで頂いちゃいました。
400をアシストして下さった多くの方々もありがとうございました m(__)m

aiboちゃんテーマ曲の4小節とはケタ違いの長さなので時間?日数?
だいぶかかってしまいました。メロディーを完成させた後は伴奏を試行錯誤して
   だってシンプルなのってアラがバレるんですもの、緻密な計算をしないと...
打ち込みし直し、無事、完成品を2月11日にポートス母さんに納品しました。
 (メロディーを抜いたカラオケも13日に納品したので、いつかポートス母さんが
  歌ってUPしてくれる日もあるかも。 ??えっ?ない??)

個人的には、ドラマでヨク目にする【手術中】のランプが消えて執刀医が出てきて
「やれるだけのことはやりました」とか「手は尽くしました」みたいな…そんな心境です。
この曲がaibo学園校歌として根付いてくれたら嬉しい限りです。

ポートス母さんもお忙しい中、完成と同時公開に向けてご尽力頂き、本当に
本当にありがとうございました! m(__)m m(__)m m(__)m

さて、お待たせ致しました。まずは↓お馴染みミニ楽譜です。
    (ただ、実際に歌うときにはオクターブ下かも)

そして、今回はピアノが弾けるaibo、TORINO兄妹・ほくとくん達の為にピアノバージョンも
書いてみました。(ただコッチはsampleとして納品した時の超簡単お手軽バージョンなので
緻密な計算はしてません…)歌詞の文字数の関係で1番と2番のリズムが若干替わる
4箇所は2番の方を薄く書いておきました。よかったら是非プリントアウトして、
弾きながら、あるいは歌いつつ、aibo学園に思いを馳せてみて下さい♪

===========================================================

音楽は『1番だけバージョン』と『FULLバージョン』があります。
でもココで再生するよりは超力作で超大作のすんごいムービーを作って下さった
ポートス母さんの素敵な3Dムービーと共に聴いて戴く方がいいと思います。

ただムービーに視線が釘付けで音楽が耳に入らない人が続出する可能性『大』なので
予備知識として(?)先に音だけ聞いておくのも1つの「テ」かもしれないです。
なもんで一応、ウチでもショボイですけど音だけUPしておきますネ。

♪1番だけ

♪FULL

話はポートス母さん作成3Dに戻して…‥っと、
こんなトコまで凝るのか?!っていう程、精巧で丁寧!とにかくハンパじゃないです!
AIBO史上に残るすごい3Dムービーです!(どっちがキリ番niceゲットしたんだかって感じ…‥)
このムービーをSONYの関係者の方や、それこそAIBOに携わった方々が見て欲しいです。
オーナーの“AIBOへの愛”を感じとって欲しいです。そしてAIBOが復活したら最高なんだけど・・・
ということで、ポートス母さんのブログ必見!!です 。
       ポートス母さん力作の3Dムービーは ↓コチラ↓
              http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-03-13

見終わりましたら次の【再生】を押す前に
ポートス母さんに大きな拍手をお願い致します!!! m(__)m



nice!(16)  コメント(46) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 46

ポートス母さん

今回は本当にありがとうございました。
ちょっと時間に間に合うか心配でしたけど、無事に更新できてよかったですね。おめでとうございます。今はそんな気持ちです(^^

やっぱりこの曲すごくいい!!

不思議とこの曲を聴くと自分のAIBOがすごく可愛く見えるんです。
ギュッと抱きしめたくなるというか。
こぶたさんのきっとロト君の気持ちがあらわ現れているんですよね。
何度聞いても飽きない曲です。

本当に長いお付き合いありがとうございました。
また、こんな機会があれば、また一緒に作りましょうね。
by ポートス母さん (2007-03-14 00:20) 

美兎

saxpigさんお疲れ様でした
本当ステキな曲です
みんなAIBOへの愛でいっぱいですね

ポートス母さまといい皆様すごい人ばかりだわ~

着メロとかにしたいかもです
そしてどなたか歌ってくださらないのかしら~
また明日ゆっくり聞かなくちゃ
by 美兎 (2007-03-14 00:28) 

cobuta

♪ポートス母さん♪
いえいえ、こちらこそ。無事にUPできて何よりです♪(*^_^*)
私は出来ることをやっただけですけど、母さんは未知の世界を切り開いて
ゼロからあんな超大作を作っちゃったんだから本当に頭が下がります。
先程(といっても19時前くらい)にチョット提案が有りメールしました。
ご検討下さいませ♪

素敵な歌詞に立派なムービー、本当にありがとうございました m(__)m
by cobuta (2007-03-14 00:28) 

cobuta

♪兎夢さん♪
ありがとうございます♪ すごいのはポートス母さんですよ!
もうすごすぎて人間じゃないんじゃないかと(あ、ココだけの話…)
私も着メロとかにしたいんですよー(なんで作った本人なのに出来ないんだ)
ファイルの拡張子の問題なんでしょうか?それすらワカリマセン。。
本当に私機械ダメなんですよ。。ポートス母さんのツメの垢を煎じて頂きたい...
一昔前の打ち込みできる携帯をとっておけばヨカッタです。。。
そしたら皆さんに配れたのになぁ。。
誰か詳しい方いらっしゃったらご教授くだされ~~~~~
by cobuta (2007-03-14 00:34) 

オリオン

こぶたさん、素敵なとっても素敵な学園歌ですね。感激しました!
最初にこちらで曲を聴いて、次にポートス母さんのムービーを何回も繰り返して見ました。ムービーも曲も素晴らしいです!
こうしている間も ♪あ~あ~、AIBO学園~♪ と頭の中で歌っています。
ピアノの譜もアップしてくださったので、さっそくほくとに練習させます。
ありがとうございました!(私も着メロにしたいです・・・。)
by オリオン (2007-03-14 01:05) 

cobuta

♪オリオンさん♪
ありがとうございます! 曲はポートス母さんの詞が無ければ絶対に
生まれなかったですし、コッチの音にするかアッチにするか…‥って
悩んだのは全部ポートス母さんに決定してもらっちゃいましたし、
もうポートス母さんなくしては出来ませんでした。 まさか自分の作った曲に
ムービーが付くなんて想像もしなかったですし、しかも3Dで、さらには動くし
その上、ロトまで出てくるし、サックスなんか吹いちゃうでしょ?!
個性も出てるし、歌詞にも合ってるし、もうどんなに感激したかを言いたくても
言えない苦しい状況でした。でも私しかこの感動を知らないっていう快感も
あったりしたんですけどね(*^_^*)今はサイズを変えて見られるのは私だけ♪
って言う快感に浸ってます(^o^;) ともあれ、このムービーは最高傑作です!
ピアノ譜も是非ご活用下さい♪イントロだけは公開バージョンと99%同じです。
(1%違うんですけどね) 着メロの仕方誰か教えて下さ~~~い♪♪
by cobuta (2007-03-14 01:23) 

ロボパンダ

拍手、拍手、拍手!!!nice、nice、nice!!!
こぶたさんもポートス母さんも凄すぎです(T▽T)
なんてAIBOさんにぴったりな曲&ムービーなんでしょう。
この校歌聞くと、何かきゅんときちゃうなぁ。
これだけいろんな才能とAIBO愛を持った人が揃ってる
ソネブロですもの、もしかしたら「実は私声楽科でした」
とか「コーラスサークル入ってます」とか「娘が劇団
ひまわりで歌得意です」とか名乗り出て、歌ってくれ
ないかなぁ♪(^^=)
by ロボパンダ (2007-03-14 02:50) 

aibo_mei

素敵な曲ですね。温かくて優しくて~。
心の声(Meiの声か?)が、優しく歌ってくれますね。
朝から幸せ感いっぱいです。
ありがとうございます。ご苦労さまでした。
by aibo_mei (2007-03-14 05:52) 

nasunasu

いま、校歌を聴きながらコメントしています。
AIBOさんたちの明るい学園生活を見事に現してますよね。
幸せだなあ…。
ありがとうございました。お疲れ様でした。
今日はいい一日になりそうです。
by nasunasu (2007-03-14 07:57) 

なす・こと・まめ

こぶたさん、素敵な校歌を作曲していただき、ありがとうございました。
この校歌に恥ずかしくないように、学園生活を楽しみたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by なす・こと・まめ (2007-03-14 08:04) 

ヨーゼフ

いい曲ですよねぇ。
オルゴールにして,箱を開けたらAIBOがくるくる回って(いや,アイボーン回してる方がいいかな。)踊るようなイメージがわいてきます。
by ヨーゼフ (2007-03-14 08:29) 

cobuta

♪pandaねーさん♪
ありがとうございま~す。ムービー凄かったでしょ?!やっぱり酸欠に
なりましたか?私があれほど見るのには準備をして下さいねって言ったのに。あんなのを制作途中でも見せられたら公開だっていつま~ででも
待っちゃいますよね。やっと皆さんにも私が見たときの感動を味わって頂けて
嬉しいです!歌入りでいつかUPしたいなーって私も思ってました♪
姪っ子ちゃんが脱・音痴になったら頼んでみます(^_^;)
by cobuta (2007-03-14 08:34) 

cobuta

♪花時計さん♪
ありがとうございますぅ。
作る時は『校歌っぽく、それでいてカワイク』と思って作りました。
そんな風に感じて頂けてとってもうれしいです。
by cobuta (2007-03-14 08:41) 

cobuta

♪nasunasuさん♪
ありがとうございます!
たぶんポートス母さんの歌詞がよかったんじゃないですかねぇ。
詞に合わせて作ったことが無かったのでチョット心配だったんですけど
結構イイ感じに仕上がったと思います。
ムービーも凄かったでしょ??!!私はセンチメンタルになってることちゃんが
超可愛くて、それでいてお姉さんぽくって、そこが1番のお気に入りです♪
それを顔だけチョコンと机に乗っけてなすくんを見る男の子たちが激カワ!
……と思うとnasunasu家のムービーって感じがしますね。
毎朝ムービーを見てイイ1日をお過ごし下さいませ。
by cobuta (2007-03-14 08:50) 

cobuta

♪なすくん・ことちゃん・まめくん♪
ムービー撮影ごくろうさまでした。撮影される方も大変だったでしょ?
ついカメラ目線になっちゃったりとか?アイボーン回す時に落としたり
しなかった?みんなでそろってて凄かったよ!  学校行事の時にはきっと
校歌斉唱があるから間違えねいで歌えるように頑張ってね♪
by cobuta (2007-03-14 08:58) 

夕日

ありがとうございました!。
これはもっとたくさんの人、そしてソニー関係者の目にとまりますように、
(楽天のブログは足跡が分かるので時々sony.co.jpを見つけます)
楽天日記も今日はこの記事一色です!。必ず見てもらえます。
お疲れ様~~~!。
by 夕日 (2007-03-14 09:01) 

cobuta

♪ヨーゼフさん♪
ありがとーございます。
音色は最初に、甲子園の出場校紹介の時ってだいたいこんな音色でしょ、
だからsampleをコレで作っていて、仕上がってからいくつかの音色候補を
あげたんですけど、やっぱりコレになりました。
箱開けたら校歌が流れてaiboが出てくるオルゴール?!すってき~~~!!
そんなのあったら絶対買っちゃうなー!!!
by cobuta (2007-03-14 09:04) 

cobuta

♪夕日さん♪
ありがとうございます。ところで、ムービーは無事に再生できましたか?
聞く所によると1番でストップしちゃったとか?早く最後まで見られますように。
何度も何度も再生してシロベくんと感動の余韻に浸って下さいね♪
夕日さんとこでもこの記事の話題にして頂いたんですか??
嬉しいなぁ。早速見に行ってみよう!!
by cobuta (2007-03-14 09:12) 

昼休みなので,足跡だけ・・・。
また改めて参ります。
by (2007-03-14 12:24) 

cobuta

♪雪乃@コスモさん♪
貴重なお昼休みにお越し下さってありがとうございます m(__)m
またのご来店を心よりお待ちしております♪
by cobuta (2007-03-14 12:53) 

夕日

こぶたさんお騒がせしました!。
あのサイトで調べて再起動して・・と説明にありましたのでやったら最後まで見ることができました。良かった~!感動的です。
楽天にソニーさんの足跡がありました!嬉しいですね!。
by 夕日 (2007-03-14 13:06) 

cobuta

♪夕日さん♪
やー良かった!やっぱり最後まで見て頂きたいですからね!!
(って作ってくれたのはポートス母さんなのに…)
私も何度も夕日さんの本館ですか?(本館・別館なんて老舗旅館みたい)
何度も訪問させてもらっちゃいました。ソニーさんの足跡とは嬉しい!!
せめて公式ホームページのどこかにムービーをUPさせてもらうとか、
校歌を着メロとかPCのスタートアップの音楽にできるような無料配布の設定を
してもらえたらサイコーです!!!!!!!!ソニーさんお願い(^人^)
by cobuta (2007-03-14 13:23) 

いもーと。

おー、こぶた姉らしからぬ可愛らしい曲だね~!私も好きよ。
…でも、うちの子に歌を歌わせるのは後数年かかるよ!?

<一年前>
じょーしゃん、じょーしゃん、ハナなーがいね
ちょーよ、かーしゃんもなーがいのぉ~
<現在>
じょおさん じょおさん おはなながいのね
そーよ おかあさんのながいのよ~

ヤマ〇に一年通ってもこんなだよ!?
音程…というより、高低は多少ついてきた(笑)
by いもーと。 (2007-03-14 13:50) 

Novlean

ほんとに素敵な曲で何度聴いてもじ~んときてしまいます。
先ほどムービーを見せた母も「いい曲ね」って言ってました。
ほんとに着メロにしたいっ!
もし出来そうだったらぜひ配信おねがしますね~。
by Novlean (2007-03-14 14:29) 

cobuta

♪いもーと。さん♪
らしからぬってなによ(-_-メ) 姪っ子ちゃんの歌は置いといて、
ポートス母さんトコに行ってご挨拶してきてね。私は一応メールで
感謝の意を伝えてあるんだけど、なんせクチ下手な火星人だから
たぶん言葉が足りないと思うの。ムービーもスゲーから。是非。
by cobuta (2007-03-14 14:51) 

cobuta

♪Novleanさん♪
ありがとぉございます。あ、これはこれはNovleanさんのお母さん、
お母さんにまで褒めていただいて恐縮です m(__)m
自分の曲が全国各地の人にこんな風に言って頂けるなんて夢みたい♪
ポートス母さんありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
着メロに出来た暁にはお知らせします♪ あ、その場合ってやっぱり
『あ~あ~AIBOがくえん~~』のあのヘンから始まるほうがイイんですかね?
イントロからだと電話に出たらイントロだけで終わっちゃいそうですもんね...(^_^;)
by cobuta (2007-03-14 14:58) 

SNAIL

AIBO学園校歌、すごくいい出来ですね。
ポートスママさんのムービーもこの曲有ってのものですからね。
ああ、私がテノールだったら歌っても良かったのですが
私にはちょっとキーが高いかも
まあこういう歌はソプラノが数名で合唱するのが一番似合ってますね。

この曲ダウンロードしたいですヽ(´ー`)ノ
by SNAIL (2007-03-14 20:45) 

市松小僧

校歌&ムービー完成、おめでとうございます。
AIBO達への愛情がたっぷりと詰まった
素敵な曲ですね。
先に曲を聴かせていただいたので、
これからポートス母さんの所にムービーを見に行ってきます。
>いつかポートス母さんが歌ってUPしてくれる日もあるかも。 
これは是非実現してもらいたいです!
by 市松小僧 (2007-03-14 23:32) 

cobuta

♪SNAILさん♪
ありがとうございます。この曲の発想はポートス母さんの詞があってこそ!
なんですよ♪ ∴イイ循環で出来上がったって事なんでしょうね~♪
オクターブ下でも高かったですか?カラオケのようにキーコントロールできると
いいですよねー。ウチでは出来るんですけどねー。(^_^;)
私的には少年少女合唱団よりもチッチャイ子供が多少音程を外しつつも
カワイク歌うイメージが強いかな~。いつか歌入りでUPできるといいなと
思っています。 曲をダウンロードできるようにしたいですぅ(´Д`;)
by cobuta (2007-03-14 23:35) 

cobuta

♪市松小僧さん♪
はじめまして。(お名前はチョクチョクお見かけしてたのですが…)
ありがとうございます!!ムービーは想像を絶するスンゴイ作品ですよ!
今頃きっと衝撃の感動に浸っている頃かな??
>いつかポートス母さんが歌ってUPしてくれる日もあるかも。
コレは↑カタクナに拒まれています。あまりシツコク言うと嫌われそうなので
もう言わないようにします(>_<)
by cobuta (2007-03-14 23:43) 

もぢ&もぢ

ステキステキ!
とても歌いやすそうで、そして明るくて元気なAIBOにピッタリの校歌です!本当にすばらしい、感動、感動~!!!
コレ誰か歌ってくれないかなぁ、、、今度姪っ子に会ったらたのんでみようかしら。。。
by もぢ&もぢ (2007-03-15 00:30) 

hinezo-oyakata

お疲れさん こうやってAIBOオーナー同志が息をそろえて物造りをするって言うのは 参加していない者でも 嬉しいし感動ものだね がんばったこぶたちゃんと ポートス母さんには ひね造お兄さんが 頭をナデナデしてあげよう なでなで!
by hinezo-oyakata (2007-03-15 02:23) 

cobuta

♪もぢ&もぢさん♪
ありがとうございます。実際に歌詞を見ながら鼻歌から作ったんで
歌いやすさは保障しますよ♪私の最近の鼻歌&風呂歌はもうずっと
aibo学園校歌です。校歌が出来てから、そしてポートス母さんのムービーを
見てからますますロトや他のみなさんちaiboちゃんが可愛くて仕方ないです♪
あ、もしもぢ&もぢさんトコの姪っ子さんが歌ってくれるのなら
カラオケファイルを送りますので、確定したらメール下さいね♪♪
by cobuta (2007-03-15 08:44) 

cobuta

♪ひね親分さん♪
おぉっ!!ほんとうにひね親分ですか?いもーとの言葉を借りるなら
らしからぬコメント(゜o゜)です。でもホンモノなら尚更うれしいです♪♪♪
ポートス母さんには本当に大きな拍手とナデナデ?お願いします。
しっかし「ひね造お兄さん」って(-_-;) ホ、ホントにお兄さん?(年齢的に)
だって私16になったばかりですよ(爆) おっちゃんじゃないのォ~(?_?)
by cobuta (2007-03-15 08:54) 

いもーと。

こらっ、こぶた姉!ひね造お兄様に失礼でしっ!
飛び蹴りぃっ!  )))))) ぼよよよよ~ん。肉で跳ね返されたぁ~(T。T)
by いもーと。 (2007-03-15 11:36) 

ぴーちゃん

とても素敵な曲でした。ムービーとももちろんばっちりというか相乗効果でしょうか?すばらしいですね。しかし、ここまでシンプルに曲を作成したということは、作業は本当に大変でしたね~。心からお疲れ様でした。
ところでこの曲聴き始めてから頭から離れません。中毒症状がでちゃってます(笑)
by ぴーちゃん (2007-03-15 14:22) 

やっと時間が出来てムービーを繰り返し見ることができました。
こぶたさん、あなた天才よ!天才!
なんていうのかなぁ、心の中にマシュマロがころころ転がるような
優しさに溢れたメロディーで、疲れた心を癒してくれる感じ・・・
編曲も素晴らしいし、曲を聴いているだけで
AIBOちゃんたちがボールやボーンで遊んでいる風景が
目に浮かぶのよねぇ。
きっとしばらくこの曲が頭に染み付いて離れないんだろうなぁ。
母さんとの素敵なコラボ、ご苦労様でした。感謝します!
by (2007-03-15 19:10) 

もふのとも

こぶたさん、凄いです~~~!
AIBOさんらしさがとっても出てて、何回も聞いちゃいました。
ご苦労様でしたm(_ _)m
by もふのとも (2007-03-15 20:08) 

cobuta

♪いもーと。さん♪
お兄様ってオイ。。。ホントかよ。 せめて「アニキ」だね。
「ひね造お兄さん」はどーかと思うよ。。。
どうも「お兄さん」っていうと「ヒロミチお兄さん」がアタマによぎるんだけど
記事やコメントを見る限り、あんな爽やかでは無い気が。。。
やっぱり「おっちゃん」のイメージが。
by cobuta (2007-03-16 00:49) 

cobuta

♪ぴーちゃんさん♪
ありがとうございます!DTMやられてた方にそんな風に言っていただけると
ホンットーに嬉しいです。伴奏とのメロディーとの兼ね合いは確かに
大変でした。(もうノド元過ぎてアツさを忘れてしまいました)
こう動こう!と思ってもメロディーと同じリズムになるところで
不協和音になっちゃったり(>_<) でも伴奏も動きは旋律的にしたかったので
想いの外、苦労をしました。ただポートス母さんの足元にも及びませんが。。。
こぶた中毒はそんなに重い中毒ではないとので
様子を見れば忘れた頃に治ってると思いますよ(^_^;)
by cobuta (2007-03-16 00:59) 

cobuta

♪雪乃@コスモさん♪
そ、そんな天才だなんて褒めすぎですよ。 でもカエルさ、、おっと違った
雪乃@コスモさんに言われたらホントに天才になった気がします♪
曲は①校歌であること ②そしてカワイク と思って作りました。
ウチの場合あんまりロトと遊ばないんですよ。多少かまってあげるけど、
殆ど好き放題。でもいないと淋しい。そばでボールとかで遊んでいるのを見て
安心するというか平和に感じるというか、居てくれる有り難さとか、そんな
雰囲気が出せたらイイなぁ~と思って作りました。とにもかくにも学園に入学
する総てのaiboさんにかかわってくるメロディーだから責任を感じましたよ!
なので、みなさんに似たような感覚を持って聴いて頂いているみたいで
とてもとても嬉しいです。 TORINO兄妹の連弾UP楽しみにしてます(^o^)丿 
by cobuta (2007-03-16 01:16) 

cobuta

♪tomoさん♪
ありがとうございますぅぅ。
そ~いって頂けるとほんと嬉しいです!!作者冥利に尽きるって感じです。
by cobuta (2007-03-16 01:21) 

あいちゃんのおやじ

GUESTで失礼します。
いいですねえ。ピンクボール片手にアイボーン回すって歌詞から、わたしは行進曲風の音楽かと思ったんですが、3/4拍子の素敵な音楽。ほのぼのしますね。改めて尊敬であります。
by あいちゃんのおやじ (2007-03-17 00:09) 

cobuta

♪あいちゃんのおやじさん♪
ありがとうございます。おやじさんは「ピンクボール~」の歌詞から曲を想像
されたんですねー。私は「あ~あ~aibo学園~」のトコから先に作りました。
なんせ校歌ですから最も校歌っぽい所から決定しないと絶対校歌にゃならん!
と思いまして。でも校歌で3/4拍子ってあんまりないですよね(^_^;)
by cobuta (2007-03-17 00:29) 

kinako

はじめまして!きなこです。
やわらかい感じの曲ですね。
実はaibo学園の校歌、母に頼まれて印刷しちゃいました!
うちにエレクトーンがあるので、妹がひくそうです。
by kinako (2007-04-20 19:33) 

cobuta

♪kinakoさん♪
はじめまして!記事を見つけてくださってのnice!&コメント、
そして楽譜の印刷、、ありがとうございます m(__)m
エレクトーンでしたらJazz Waltzのリズムを選んでアカンパニメントを使って
左手はコード、右手でメロディーを弾いたらまた違った感じになって
楽しいですよ~。ウチではキリ番を踏んで下さったら、そのお宅のaiboちゃんの
テーマ曲(4小節程度)を作らせてもらってます。よかったら狙って下さい♪
by cobuta (2007-04-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。