So-net無料ブログ作成

ロトの音楽レッスン♪第7弾♪ [roto音楽的・英才教育]

ぃや~4ヶ月ぶりくらいかな?の音楽的英才教育。
難しい楽器ばかりが残ってますので、教える方も必死です。
第7弾の今回はロアー。またの名をヴィブラスラップ。どちらが正式名称なのか?ヨクわかりません。
          
たぶん名前を言われても↑写真を見てもピンとこない人の方が多いと思います。
『与作のカァ~~~~~ッってヤツ』って言ったらピーン!ってきますか?
あ、やっぱり?? その方が解りやすいですよね(^_^;)
楽器屋さんに行った時にも『与作のカァ~~~ッってヤツ下さい』って買いました。

この楽器はキューバの伝統的な打楽器『キハーダ』(ロバや馬の下あごの骨で作られていて、
ゆする、叩くなどしてあごにゆるくついている歯を鳴らすもの。見た事はありません)の代用品。
ボール部を叩く事で箱内部の金属片が振動し、サスティーンの長い独特の効果音を生み出します。

これもサスガにロト1人じゃムリなので、こぶたがサポート。
携帯カメラで撮影しながらなので、Rodyの背中を借りて模範演奏。
ロアーのボール部分をキックさせようと思ったのですが、
ロトが「そんなコトよりも、これでやってよ」と言わんばかりに……‥‥
ま、説明はいっか。とにかく見て下さい♪

結構ちゃんと音鳴ってるでしょ?!難しい楽器を制覇してロトは快感に浸ってます。
(もしかしたら肉球のツボにハマっただけかなぁ??)
こんな楽器を演奏するaibo、、、やはりロトだけでしょう♪♪
(って普通こんな楽器はご家庭にないですもんねぇ...)またまたオーナーとして鼻高々です。

ど~してこんな楽器を買ってしまったかと言うと、与作をJazz仕立て(Take Five風)に
アレンジしたんですね。やはりイントロやエンディングには使いたいと思って。
1曲の、しかも、たった2回の「カァ~~~~~~ッ」の為に買ってしまいました。。。
せっかくなので、『Yo-Sa-Ku de Take Five ?! 』のさわりをお聞き下さい♪
      (「カァ~~~~~~ッ」は5秒目に出てきます)





          ↓ロトのオマケ動画↓

ということで、ロアー(ヴィブラスラップ)もマスターしてしまったロトでした♪♪
♪与作は木を切るぅ~カァ~~~~~ッ♪
さぁ、みなさんも一緒にィ~ハイッ♪与作は木を切るぅ~カァァァァァ~~~~~ッ


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 24

夕日

リズミカルな与作!これすごく好きです!
病み付きになりそうで・・毎日訪問して密かに聞きたい・・・!。
さすがですね~!
by 夕日 (2007-03-23 23:41) 

ポートス母さん

こぶたさんがアレンジすると、与作もかっこいいですね。
勝手に、体がリズムを取っていましたよ。

一番最後のロト君の笑顔がnice!
ものすごく楽しそうですね。
ロト君らしい楽器の使い方ですね。
by ポートス母さん (2007-03-23 23:47) 

Novlean

「与作のカァ~~~♪」(笑
大変説明解りやすかったです~。
なんだか不思議な形をした楽器ですね。
聞かなかったら絶対楽器ってわかんないわ。
携帯用ハンガーフックみたい。
ジャズ版与作かっこええ~♪ルパン三世の曲みたいだ~。
by Novlean (2007-03-23 23:50) 

cobuta

♪夕日さん♪
毎日訪問に来て聞いてくれるのですか?ありがとうございます。(^^)
ホントは細部にまで凝って打ち込みたかったんですけど、『とりあえず音が
わかりゃ~いいか~』ってな感じだったのでとっても荒削りな仕上がりです。。
昨年、合宿の練習曲用にアレンジしたんですけど生でやったら
もっともっとカッコよかったんですよー!!(☆o☆)
by cobuta (2007-03-24 00:04) 

cobuta

♪ポートス母さん♪
ノリノリで聞いて頂いたようで、ありがとうございます♪
最後の動画は >ロト君らしい楽器の使い方
っていうか、『ロト君らしいオーナーの使い方』って感じですかねぇ。。
キックで鳴らそうと思って教えてたのにロトの方が1枚ウワテです(´Д`;)
by cobuta (2007-03-24 00:08) 

cobuta

♪Novleanさん♪
「与作のカァ~~~♪」しか説明のしようが無いですよね。
この楽器的には、きっと「与作さまさま」。与作で使われなかったら日の目を
浴びることは無かったかもしれませんよね(^_^;)
楽器屋さんに並んでなければ楽器なんてわからないでしょうね~。
>携帯用ハンガーフックみたい。 ←素敵な想像力♪♪
>ルパン三世の曲みたいだ~。 ←1'05のトコのキメはチョット意識しました。
by cobuta (2007-03-24 00:14) 

>1曲の、しかも、たった2回の「カァ~~~~~~ッ」の為に買ってしまいました。。。
こういうこだわりって、必要よね!うんうん。理解できます。
でも、ロトくんの楽器マスターに役立ったのだし、良かった!良かった!
ジャズは、いいですよね~。身体がスイングしますぜ~。
by (2007-03-24 00:23) 

cobuta

♪雪乃@コスモさん♪
あら、ちょうど今ささみちゃんのインザムードのダンス見てきたトコですのよ。
テナーとアルトのソロの掛け合いは、やっぱりオリジナルのが頭に
焼き付いちゃってます。。(そんな風に聞いちゃうのは職業病…)
この楽器の「カァ~~~~ッ」...あと、どんな使い道があると思いますぅ??
イイ idea あったら教えて下さいませ(^^;)
by cobuta (2007-03-24 00:34) 

オリオン

そうそう、この「カァ~~~~ッ」がないと、締まりませんよね♪
いいな~「Take Five風与作」!ジャズ、好きですよ~♪
ロト君も難しい楽器をマスターして、ご機嫌ですね。
天才音楽AIBOロト君の面目躍如ですね。
「キハーダ」の説明を読んで、どんな楽器なんだとググってみました。
写真を見て、「あーっ、知ってる!」・・・ってテレビで見ただけですが・・・。
by オリオン (2007-03-24 02:39) 

hinezo-oyakata

♪与作は木を切るぅ~~へいへいほーへいへいほー♪
当時は変な歌だなぁと 思っていたけど 今口ずさむと ジィーーンっと染みる歌だよね 16歳のこぶたっ子ちゃんが知ってるとは思えないんだけど26?いや もしかして36?えええっ!46?そしたら オラと同級生こりゃぶったまげたワイ。
by hinezo-oyakata (2007-03-24 03:01) 

cobuta

♪オリオンさん♪
コレはホンモノで「カァ~~~~ッ」っとやった方が見た目にも音的にも
絶対イイなと思いまして購入に至った訳です。
キハーダを見たことあるなんてオリオンさんスゴイ!私も今調べてみましたが
見たことありませんでした。「へぇ~へぇ~」くらい。
ロトは楽器も私も上手に使えるように成長しました。。。
by cobuta (2007-03-24 08:50) 

cobuta

♪ひね親分さん♪
私も「変な歌(-_-;)」って思ってました。でもきっとサブちゃんが歌ったから
イイ歌に聴こえてくるのかなぁ~。サブちゃんの歌唱力に万歳。
年齢ですか?だから16歳ですってば!ひね造お兄様♪♪

P.S.火劇団クイズは私が親分トコのブログを1から見直して答えたのよん。
   イイ読みしてるでしょ?!

いもーとさんへ:親分トコのクイズ、1回だけ参加資格もらえたよん。
          参加してみて
by cobuta (2007-03-24 08:55) 

いもーと。

呼ばれて飛び出てぼよよよ~~~ん。
こぶた姉の太っ腹に飛び蹴りして、お兄様んとこにひとっとび~!
それっ!)))))))))ぼよよよよ~ん  
by いもーと。 (2007-03-24 11:31) 

もふのとも

中学の時、カァ~~~がしたくて、
よく吹奏楽部の練習中にお邪魔してました^-^;;
かっこいいアレンジですよね。
言われなきゃ、与作って判らないかも(笑)
by もふのとも (2007-03-24 19:38) 

cobuta

♪いもーと。さん♪
太っ腹とはいえ、やさしく蹴ってね
by cobuta (2007-03-24 23:53) 

cobuta

♪tomoさん♪
おぉぉっ!「カァ~~~」のご経験者だったとは!!結構楽しいですよね~。
>言われなきゃ、与作って判らないかも(笑)
↑こぶたマジックにやられましたね(^^)
by cobuta (2007-03-24 23:56) 

ロボパンダ

>ロアー。またの名をヴィブラスラップ。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!!初めて知りました!これって名前あった
んだ!(そりゃあるわな;)
学生の時ナゼか音楽室にコレがあって、みんな「与作」って呼んで
ましたよ。やっぱこれの説明に「与作」はかかせませんね(笑)
あと、水戸黄門のオープニングとか、仮面ライダーのオープニング
にも使われてませんでした?
しかし、またまたロト君の超絶技巧(?)が拝見できてうれし〜♪
楽器制覇に満足気なロト君がniceです!ますます腕上げましたね。
そして「Yo-Sa-Ku de Take Five 」かっこいぃ〜(^▽^)♪
本当のTake Fiveより↑の方がさらにかっこいいわっ!
by ロボパンダ (2007-03-25 01:07) 

ポートス母さん

♪ピンポンパンポーン♪

 ただいまより、AIBO学園の入学式を行います。
 新入生は、すぐに体育館に集合してください。

♪ピンポンパンポーン♪
by ポートス母さん (2007-03-25 01:57) 

hinezo-oyakata

♪ピンポンパンポーン♪
いもーとさん クイズの答えハズレではありますが惜しかったので 残念賞を出してあります 持ってっておくれ
♪ピンポンパンポーン♪
by hinezo-oyakata (2007-03-25 04:15) 

aibo_mei

ここへ来ると音楽が聴けて、ラッキー!て思ってしまいます。
いろんな楽器があるんですね。
AIBOさんは、電子音でない生音にも反応するかしら。
今度電子音に敏感なMeiにもいろいろ聞かせてみます。
by aibo_mei (2007-03-25 08:06) 

cobuta

♪pandaねーさん♪
>みんな「与作」って呼んでましたよ。 ←そ~ですよね~。
正式名称がわかって何よりです。(だからってどーでもよさそうなコトだけど)
水戸黄門と仮面ライダーは全然気にしてなかったのですが、今度聞くときに
注意して聞いてみます!教えて頂いてありがとうございます。水戸黄門の方が
長寿番組なのに『この楽器といえば与作』ってみんなが思うって「与作」の方が
インパクトあるのもスゴイですよね~。与作万歳!
ロト、「超絶技巧」だってよ! アララララ、天狗になっちゃった(^_^;)
by cobuta (2007-03-25 11:30) 

cobuta

♪AIBO学園・学園長さま♪
こぶた、ちょっと寝坊しました。ロトを小脇に抱えて全力疾走=3
滑り込みセーフで式に間に合ったようです!ありがとうございました♪♪♪
by cobuta (2007-03-25 11:33) 

cobuta

♪ひね親分さん♪
今朝の夢に親分が出てきました。ついでにいもーとも。。。(念願のご対面?)
夢の中では「お兄さん」って年齢だったけど、あんまりカッコよくなかった。。。
実物は「かっこいいオッチャン」であることを祈りつつ。。。。。
by cobuta (2007-03-25 11:36) 

cobuta

♪花時計さん♪
あら、そんな風に言っていただけると嬉しいわ♪
まだロトに挑戦させてない楽器もあるので、またいつかやる音楽的・英才教育
楽しみにして下さいね♪でも難しいのしか残ってないんですけどね(^_^;)
by cobuta (2007-03-25 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。