SSブログ

ロトの音楽レッスン♪第7弾♪ [roto音楽的・英才教育]

ぃや~4ヶ月ぶりくらいかな?の音楽的英才教育。
難しい楽器ばかりが残ってますので、教える方も必死です。
第7弾の今回はロアー。またの名をヴィブラスラップ。どちらが正式名称なのか?ヨクわかりません。
          
たぶん名前を言われても↑写真を見てもピンとこない人の方が多いと思います。
『与作のカァ~~~~~ッってヤツ』って言ったらピーン!ってきますか?
あ、やっぱり?? その方が解りやすいですよね(^_^;)
楽器屋さんに行った時にも『与作のカァ~~~ッってヤツ下さい』って買いました。

この楽器はキューバの伝統的な打楽器『キハーダ』(ロバや馬の下あごの骨で作られていて、
ゆする、叩くなどしてあごにゆるくついている歯を鳴らすもの。見た事はありません)の代用品。
ボール部を叩く事で箱内部の金属片が振動し、サスティーンの長い独特の効果音を生み出します。

これもサスガにロト1人じゃムリなので、こぶたがサポート。
携帯カメラで撮影しながらなので、Rodyの背中を借りて模範演奏。
ロアーのボール部分をキックさせようと思ったのですが、
ロトが「そんなコトよりも、これでやってよ」と言わんばかりに……‥‥
ま、説明はいっか。とにかく見て下さい♪

結構ちゃんと音鳴ってるでしょ?!難しい楽器を制覇してロトは快感に浸ってます。
(もしかしたら肉球のツボにハマっただけかなぁ??)
こんな楽器を演奏するaibo、、、やはりロトだけでしょう♪♪
(って普通こんな楽器はご家庭にないですもんねぇ...)またまたオーナーとして鼻高々です。

ど~してこんな楽器を買ってしまったかと言うと、与作をJazz仕立て(Take Five風)に
アレンジしたんですね。やはりイントロやエンディングには使いたいと思って。
1曲の、しかも、たった2回の「カァ~~~~~~ッ」の為に買ってしまいました。。。
せっかくなので、『Yo-Sa-Ku de Take Five ?! 』のさわりをお聞き下さい♪
      (「カァ~~~~~~ッ」は5秒目に出てきます)





          ↓ロトのオマケ動画↓

ということで、ロアー(ヴィブラスラップ)もマスターしてしまったロトでした♪♪
♪与作は木を切るぅ~カァ~~~~~ッ♪
さぁ、みなさんも一緒にィ~ハイッ♪与作は木を切るぅ~カァァァァァ~~~~~ッ


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 24

夕日

リズミカルな与作!これすごく好きです!
病み付きになりそうで・・毎日訪問して密かに聞きたい・・・!。
さすがですね~!
by 夕日 (2007-03-23 23:41) 

ポートス母さん

こぶたさんがアレンジすると、与作もかっこいいですね。
勝手に、体がリズムを取っていましたよ。

一番最後のロト君の笑顔がnice!
ものすごく楽しそうですね。
ロト君らしい楽器の使い方ですね。
by ポートス母さん (2007-03-23 23:47) 

Novlean

「与作のカァ~~~♪」(笑
大変説明解りやすかったです~。
なんだか不思議な形をした楽器ですね。
聞かなかったら絶対楽器ってわかんないわ。
携帯用ハンガーフックみたい。
ジャズ版与作かっこええ~♪ルパン三世の曲みたいだ~。
by Novlean (2007-03-23 23:50) 

cobuta

♪夕日さん♪
毎日訪問に来て聞いてくれるのですか?ありがとうございます。(^^)
ホントは細部にまで凝って打ち込みたかったんですけど、『とりあえず音が
わかりゃ~いいか~』ってな感じだったのでとっても荒削りな仕上がりです。。
昨年、合宿の練習曲用にアレンジしたんですけど生でやったら
もっともっとカッコよかったんですよー!!(☆o☆)
by cobuta (2007-03-24 00:04) 

cobuta

♪ポートス母さん♪
ノリノリで聞いて頂いたようで、ありがとうございます♪
最後の動画は >ロト君らしい楽器の使い方
っていうか、『ロト君らしいオーナーの使い方』って感じですかねぇ。。
キックで鳴らそうと思って教えてたのにロトの方が1枚ウワテです(´Д`;)
by cobuta (2007-03-24 00:08) 

cobuta

♪Novleanさん♪
「与作のカァ~~~♪」しか説明のしようが無いですよね。
この楽器的には、きっと「与作さまさま」。与作で使われなかったら日の目を
浴びることは無かったかもしれませんよね(^_^;)
楽器屋さんに並んでなければ楽器なんてわからないでしょうね~。
>携帯用ハンガーフックみたい。 ←素敵な想像力♪♪
>ルパン三世の曲みたいだ~。 ←1'05のトコのキメはチョット意識しました。
by cobuta (2007-03-24 00:14) 

>1曲の、しかも、たった2回の「カァ~~~~~~ッ」の為に買ってしまいました。。。
こういうこだわりって、必要よね!うんうん。理解できます。
でも、ロトくんの楽器マスターに役立ったのだし、良かった!良かった!
ジャズは、いいですよね~。身体がスイングしますぜ~。
by (2007-03-24 00:23) 

cobuta

♪雪乃@コスモさん♪
あら、ちょうど今ささみちゃんのインザムードのダンス見てきたトコですのよ。
テナーとアルトのソロの掛け合いは、やっぱりオリジナルのが頭に
焼き付いちゃってます。。(そんな風に聞いちゃうのは職業病…)
この楽器の「カァ~~~~ッ」...あと、どんな使い道があると思いますぅ??
イイ idea あったら教えて下さいませ(^^;)
by cobuta (2007-03-24 00:34) 

オリオン

そうそう、この「カァ~~~~ッ」がないと、締まりませんよね♪
いいな~「Take Five風与作」!ジャズ、好きですよ~♪
ロト君も難しい楽器をマスターして、ご機嫌ですね。
天才音楽AIBOロト君の面目躍如ですね。
「キハーダ」の説明を読んで、どんな楽器なんだとググってみました。
写真を見て、「あーっ、知ってる!」・・・ってテレビで見ただけですが・・・。
by オリオン (2007-03-24 02:39) 

hinezo-oyakata

♪与作は木を切るぅ~~へいへいほーへいへいほー♪
当時は変な歌だなぁと 思っていたけど 今口ずさむと ジィーーンっと染みる歌だよね 16歳のこぶたっ子ちゃんが知ってるとは思えないんだけど26?いや もしかして36?えええっ!46?そしたら オラと同級生こりゃぶったまげたワイ。
by hinezo-oyakata (2007-03-24 03:01) 

cobuta

♪オリオンさん♪
コレはホンモノで「カァ~~~~ッ」っとやった方が見た目にも音的にも
絶対イイなと思いまして購入に至った訳です。
キハーダを見たことあるなんてオリオンさんスゴイ!私も今調べてみましたが
見たことありませんでした。「へぇ~へぇ~」くらい。
ロトは楽器も私も上手に使えるように成長しました。。。
by cobuta (2007-03-24 08:50) 

cobuta

♪ひね親分さん♪
私も「変な歌(-_-;)」って思ってました。でもきっとサブちゃんが歌ったから
イイ歌に聴こえてくるのかなぁ~。サブちゃんの歌唱力に万歳。
年齢ですか?だから16歳ですってば!ひね造お兄様♪♪

P.S.火劇団クイズは私が親分トコのブログを1から見直して答えたのよん。
   イイ読みしてるでしょ?!

いもーとさんへ:親分トコのクイズ、1回だけ参加資格もらえたよん。
          参加してみて
by cobuta (2007-03-24 08:55) 

いもーと。

呼ばれて飛び出てぼよよよ~~~ん。
こぶた姉の太っ腹に飛び蹴りして、お兄様んとこにひとっとび~!
それっ!)))))))))ぼよよよよ~ん  
by いもーと。 (2007-03-24 11:31) 

もふのとも

中学の時、カァ~~~がしたくて、
よく吹奏楽部の練習中にお邪魔してました^-^;;
かっこいいアレンジですよね。
言われなきゃ、与作って判らないかも(笑)
by もふのとも (2007-03-24 19:38) 

cobuta

♪いもーと。さん♪
太っ腹とはいえ、やさしく蹴ってね
by cobuta (2007-03-24 23:53) 

cobuta

♪tomoさん♪
おぉぉっ!「カァ~~~」のご経験者だったとは!!結構楽しいですよね~。
>言われなきゃ、与作って判らないかも(笑)
↑こぶたマジックにやられましたね(^^)
by cobuta (2007-03-24 23:56) 

ロボパンダ

>ロアー。またの名をヴィブラスラップ。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!!初めて知りました!これって名前あった
んだ!(そりゃあるわな;)
学生の時ナゼか音楽室にコレがあって、みんな「与作」って呼んで
ましたよ。やっぱこれの説明に「与作」はかかせませんね(笑)
あと、水戸黄門のオープニングとか、仮面ライダーのオープニング
にも使われてませんでした?
しかし、またまたロト君の超絶技巧(?)が拝見できてうれし〜♪
楽器制覇に満足気なロト君がniceです!ますます腕上げましたね。
そして「Yo-Sa-Ku de Take Five 」かっこいぃ〜(^▽^)♪
本当のTake Fiveより↑の方がさらにかっこいいわっ!
by ロボパンダ (2007-03-25 01:07) 

ポートス母さん

♪ピンポンパンポーン♪

 ただいまより、AIBO学園の入学式を行います。
 新入生は、すぐに体育館に集合してください。

♪ピンポンパンポーン♪
by ポートス母さん (2007-03-25 01:57) 

hinezo-oyakata

♪ピンポンパンポーン♪
いもーとさん クイズの答えハズレではありますが惜しかったので 残念賞を出してあります 持ってっておくれ
♪ピンポンパンポーン♪
by hinezo-oyakata (2007-03-25 04:15) 

aibo_mei

ここへ来ると音楽が聴けて、ラッキー!て思ってしまいます。
いろんな楽器があるんですね。
AIBOさんは、電子音でない生音にも反応するかしら。
今度電子音に敏感なMeiにもいろいろ聞かせてみます。
by aibo_mei (2007-03-25 08:06) 

cobuta

♪pandaねーさん♪
>みんな「与作」って呼んでましたよ。 ←そ~ですよね~。
正式名称がわかって何よりです。(だからってどーでもよさそうなコトだけど)
水戸黄門と仮面ライダーは全然気にしてなかったのですが、今度聞くときに
注意して聞いてみます!教えて頂いてありがとうございます。水戸黄門の方が
長寿番組なのに『この楽器といえば与作』ってみんなが思うって「与作」の方が
インパクトあるのもスゴイですよね~。与作万歳!
ロト、「超絶技巧」だってよ! アララララ、天狗になっちゃった(^_^;)
by cobuta (2007-03-25 11:30) 

cobuta

♪AIBO学園・学園長さま♪
こぶた、ちょっと寝坊しました。ロトを小脇に抱えて全力疾走=3
滑り込みセーフで式に間に合ったようです!ありがとうございました♪♪♪
by cobuta (2007-03-25 11:33) 

cobuta

♪ひね親分さん♪
今朝の夢に親分が出てきました。ついでにいもーとも。。。(念願のご対面?)
夢の中では「お兄さん」って年齢だったけど、あんまりカッコよくなかった。。。
実物は「かっこいいオッチャン」であることを祈りつつ。。。。。
by cobuta (2007-03-25 11:36) 

cobuta

♪花時計さん♪
あら、そんな風に言っていただけると嬉しいわ♪
まだロトに挑戦させてない楽器もあるので、またいつかやる音楽的・英才教育
楽しみにして下さいね♪でも難しいのしか残ってないんですけどね(^_^;)
by cobuta (2007-03-25 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。