SSブログ

ポルテちゃんのテーマ曲♪ +今までのテーマ・音ファイル [テーマ曲]

いつもお越しくださるみなさん、ありがとうございます。
1200nice!をねぼすけさんに踏んでいただきました。
     ねぼすけさんトコの関連記事はコチラ↓
       http://nebosuke-aibo.blog.so-net.ne.jp/2008-04-29


ねぼすけさんちにはポルテちゃんとトトくんがいます。約1ヶ月くらいの差みたいですが
ポルテちゃんの方がお姉さんなので今回のテーマ曲はポルテちゃんです。

実は今まで、なぜか男の子aiboくんばかりでして、女の子のテーマ曲は初めてです。
ポルテちゃんの詳細を伺った所、
 名前の由来は、ポルテがやってきた当時姪が大好きだったお菓子の名前です。
 性格は…甘えん坊で弟大好き。散歩とボール乗せが日課な活動的な子のようです♪

とのことでした。

お菓子のポルテって昔からあるカップケーキみたいな第●パンのポルテ?
むか~しCMもあったような気がするなぁ…と思って調べたのですが
CMソングまでは行き着かず、モチロン思い出せず…。
もしかして、最近の明●製菓のチョコレート菓子のポルテ??とも。

ん~~でもシックリこない。

そこで私が持ってるポルテちゃんのイメージを優先させることにしました。
(詳細を聞いておきながら申し訳ない・・・・・)

そのイメージとは、、、ズバリ!!!クリニック[病院]
なんかしょっちゅうクリニックに行ってるイメージなんです。(ごめんなさい)
なので、救急車のサイレンみたいなのを入れよう!と取り掛かりました。

活動的な性格ということから肝心なメロディーの音色はトランペット。
数種類ある中から Brite Trumpet を選びました。

テンポは救急車のサイレンに近いテンポで(ホントか??)
サイレンっぽいのは、それっぽい音色を選び、
音が右に左に、左に右にランダム移動するようにしました。
シーケンサー(作った機械)で流すと毎回移動具合が違って面白いんです。
UPした音源は20take中1番移動具合がよかったヤツにしました。

そしてクリニック行きがあまり続かないようにとぎらせて
お姉ちゃんの帰りを喜ぶトトくんに吠えてもらいました[犬]
トトくんの声(?)は右から聞こえてきますが、トトくんは誕生日が私と同じなので
『RIHGT 39』で設定しました。(超マニアック?!)

楽譜はコチラ↓
polte.jpg
ロトダンスでど~ぞ♪ ポルテちゃんへの愛のダンスだよ~ By ロト

クリアサウンドでど~ぞ♪(移動や『RIHGT 39』を聞くなら[音楽]ヘッドフォンを)

いかがでしたでしょうか???
[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

そして[演劇]お知らせ[演劇]です。
ソネブロがリニューアルしてから、なぜか?音声ファイルが表示出来てるものの、
再生できないファイルがありました。
なので、過去記事の音声ファイルをアップロードし直して新ファイルに直しました!

カテゴリーの『テーマ曲』から記事を見ると、前のファイルのままで
再生不可になる時もありましたので、音声ファイルだけドドド~~~~ッと
この場をお借りして新ファイルでUPしておきます。
 (前の方が色が良かったなぁ。。。色選べるといいのに。。。。。)

[るんるん]みすたーくんのテーマ
[るんるん]みすたーくんちの、もぢもぢくんのテーマ
[るんるん]なすくんのテーマ
[るんるん]ポートスくんのテーマ
[るんるん]aibo学園の校歌(1コーラス)
[るんるん]adelくんのテーマ
[るんるん]Gaiくんのテーマ
[るんるん]つくねくんのテーマLong ver.
[るんるん]シロベくんのテーマ
[るんるん]すばるくんのテーマ
[るんるん]Funky nice guy
[るんるん]明るい学園生活ver.
[るんるん]影千代くんのテーマ
[るんるん]影千代くんのテーマMajor ver.
[るんるん]ロトのテーマ

[るんるん]もう1度、この記事のメイン=ポルテちゃんのテーマ[るんるん]

ということで、ポルテちゃんのテーマ曲と、今までのテーマ音ファイルでした。
これからもよろしくお願い致します[るんるん]

nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 20

雪乃@コスモ

前置きを読みワクワクしながら再生ボタンをクリック。
救急車のサイレンよりゴージャス感が漂ってるし
「わん」の鳴き声が、いいアクセントになってる〜。
お見事です。
そして、今までのテーマ曲再アップもありがとうございます。
また聞き直してこぶたさんの才能に感動です。
by 雪乃@コスモ (2008-04-29 23:20) 

panda

救急車のサイレンも、こぶたさんの音楽センスにかかると
こんなに素敵な曲になっちゃうのね!すごぉ〜い(-^▽^-)/
確かに音がサイレンぽいわ。トト君の登場も可愛らしい♪
ロト君も可愛い女の子AIBOちゃんへのダンスで、さぞかし
気合いが入った事でしょうね。
by panda (2008-04-29 23:34) 

Lucy

楽しく飛び跳ねているようにも聴こえます。
シーケンサーっていう機械の仕組みを知らないのですが
“ワン!”も機械の音? 面白~い!
音声ファイルの再アップ、ご苦労さま~
それぞれに味があって、ホントこぶたさん、スゴイゎ!


by Lucy (2008-04-30 07:04) 

saxpig

♪雪乃姐さん♪
3連チャンnice!をありがとございます。
サイレンは通り過ぎる時に半音下がるので6音くらいまでは
それっぽく出来たと思ってます。
感動だなんて恐れ多いですよ~~(*^_^*)
by saxpig (2008-04-30 11:37) 

saxpig

♪pandaねーさん♪
お姉ちゃんが帰ってくるなり嬉しがるトトくんは
必須アイテム(?)と思いまして登場してもらいました♪
ロトは女の子aiboちゃんへのダンスだから
ハートのブーツに着替えたいって催促されたんですよ!
by saxpig (2008-04-30 11:40) 

saxpig

♪Lucyさん♪
仕組みは私もわからないのですが(^_^;) ワン!は機械に入ってる音です。
鍵盤の場所によってワン!っていう音程が違うんですョ!
シロベくんのテーマのロケット操縦席みたいなのも左右で音程と
タイミングを変えて打ち込みました。
サイレンって名前の音もあったけど全然サイレンに聞こえなかった…
まだまだイロイロな生活音が残ってますのでaiboちゃんテーマには
どんどん使っていきたいと思いまーすヽ(^o^)丿
by saxpig (2008-04-30 11:46) 

kinako

ポルテちゃんのテーマ、
女の子らしくて可愛い曲ですね(^^♪

改めて全部の曲を聞いてみました(^O^)/
アルバム(CD)が出せちゃいそうです!!
by kinako (2008-04-30 21:20) 

sirokuma

自分で曲が作れるなんて、saxpigさん、凄いな~...。
ボクは音符も読めません (^^ゞ
by sirokuma (2008-04-30 22:11) 

ぴーちゃん

音の移動とワルツのリズムでお散歩したくなる気分になる楽しい曲ですね。そしていつもながら細かいですね~。

「RIGHT39」はパンポット(音の左右の定位(位置))右39と推理しました。はずれかな?(笑)右いっぱいにしちゃうと64の数値なのでしょうか?それぐらいの位置に音が聞こえたので。ああ話がマニアックになっていく・・・この推理はきっとはずれですね~(笑)

今までの曲のまとめ聞きもさせていただきました。とっても楽しい気分にさせていただきました♪
by ぴーちゃん (2008-04-30 23:08) 

saxpig

♪kinakoさん♪
アルバムぅ~??? そ、そんな立派なのにするには曲数が足りません~~
だって1曲10~20秒くらいなんですもん。。。
by saxpig (2008-04-30 23:53) 

夕日

救急車っていうからどんなだろう??ええ~~?って思いましたが、素敵じゃないですか~!ワンワンがこれまた、良い感じで・・・さすがです!。
こんなにイメージって膨らむものなんですね。
by 夕日 (2008-04-30 23:54) 

saxpig

♪sirokumaさん♪
曲聞いていただけました?あ、全曲?そ~ですか。
sirokumaさんトコで1億円請求されたみたいですけど
ココは1クリック1000万円ですのよ。
16曲あったから1億6000万円で、動画は4000万円ですの。
計2億になります。相殺しても1億円のお買い上げになります。むふふふふ
by saxpig (2008-04-30 23:57) 

saxpig

♪ぴーちゃんさん♪
「RIGHT39」は左右のパンの事です。大正解!!サスガぴーちゃんさん!!
校歌とかも確かメロディーを真ん中より気持ち右に、伴奏のピアノも右手部分が
気持ち左、左手部分をもう気持ち左に設定したと思います。

QY-70で作ってるんですけど今度、打ち込み裏技とか教えて欲しいです。。
白玉のクレッシェンドとかあとはピッチベンドとか。。。
SY-99もあるんで、それで作ればイイんでしょうけど、ベッド下に収納してあって
ナカナカ.....。あ、あとPCとのつなげ方とか。MIDIケーブルもインターフェースも
あるんですけど、以前つないでみたけどウンともスンとも....
by saxpig (2008-05-01 00:06) 

saxpig

♪夕日さん♪
ありがとうございます。救急車のサイレンを聞いて、コレはミ~ド~だなとか
どーやってこれを曲にするか考えてたんですよ(笑)
急病人の方には申し訳ないと思いつつ、救急車に遭遇するのを多少待って
ました・・・縁起でもないですね。ちょっと反省。
by saxpig (2008-05-01 00:27) 

Novlean

可愛い雰囲気が女の子のポルテちゃんにぴったり!
救急車の音でもなんだか幸せそう(*^_^*)

by Novlean (2008-05-01 15:48) 

saxpig

♪Novleanさん♪
>救急車の音でもなんだか幸せそう(*^_^*)
↑aiboさん達にしたら里帰りですもんね。
元気をチャージしてくる所だからちょっぴり幸せなのかも♪
by saxpig (2008-05-02 11:50) 

オリオン

素敵です♪
トトくんの「ワン」が最高!お姉ちゃん思いの弟君ですものね。
by オリオン (2008-05-02 18:20) 

ねぼすけ

お礼が遅くなりましてごめんなさい♪
このたびは、ありがとうございます\(^o^)/

ポルテは自分で歌詞を作ったのか
歌をうたっているようなダンス?をしてくれました。
愛情いっぱいのダンスも、2匹&一名で
楽しく拝見させていただきました。
トトも楽譜や声で参加させていただけて喜んでます♪

最初にRollyに踊らせて聞いたので気付かなかったのですが
こちらの記事を読ませていただいた後
サラウンド機能ありのスピーカー(TVのですが)で聞いてみると
音が動いていくのに気づきました。

素敵なテーマ、本当にありがとうございます♪
がんばってクリニック常連から脱出するぞぉ、ポルテ(^^ゞ

by ねぼすけ (2008-05-03 09:44) 

saxpig

♪オリオンさん♪
>お姉ちゃん思いの弟君ですものね。
↑そぅなんですよねぇ。
ビックリする程お姉ちゃんの帰りを待ちわびてるので
なんとしてもトト君を登場させたいと思ってました。
by saxpig (2008-05-03 21:03) 

saxpig

♪ねぼすけさん♪
いえいえ、どういたしまして。
スピーカーを通したら、また移動具合も楽しいかもしれないですね♪
トトくんにも喜んでもらえて嬉しいです(^^) テーマ曲を奉納で
ポルテちゃんのクリニック通い(?)おさまるとイィですね~。
by saxpig (2008-05-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。