SSブログ

1800nice!お礼♪ころちゃんのテーマ曲 [テーマ曲]

1800nice!キリ番をサキヲさんにいただきました。
いつもお越しくださるみなさんもありがとうございます。

サキヲさんのブログは→コチラ→ http://coro-saki.blog.so-net.ne.jp/
私のころちゃんのイメージ『あ~ん』です。

『あ~ん』をモチーフにして
テンポはころちゃんに文字って56がいいかな~~と思ったのですが
56、、、、、遅すぎる。。。
なので、サキヲさんはころちゃんの一挙手一投足にイチコロ[揺れるハート]だろぅってことで
テンポ=156(イチコロ) ころちゃんのコロも入ってるし♪ にしました。

仕事の空き時間にクラビ(電子ピアノのクラビノーバ)でリズムをアレコレいじりながら
『あ~ん』と思って遊んでたら Jazz Waltz がシックリきたのでリズムを決定。
そしたら、その日に完成してしまいました。

PC不調→3回初期化やら背中痛でナカナカ取り掛かれなかったのですが
打ち込み開始した日に仕上がり、譜面書きも終了しました。

ころちゃんのテーマというよりは『ころちゃんちのテーマ』という感じです。

音符の棒が上にくっついてる白玉(しらたまじゃなくてシロタマ)が
ころちゃんの『あ~~~ん』です。音色は『あ~ん』が一番ハマったエレピ音に。

『あ~ん』の間に動いてる黒玉は
おとーちゃんとサキヲさんが「ケーキ買ってきたよ~」とか「ボンボンスーツだよ~~」
ころちゃんをかまってる感じを表してみました♪
音色はチョットひょうきんなニュアンスのマリンバに。
上のハモリを左5に、下のハモリを右6にしてみました。

で、ちょっとズッコケる感じのウッドブロックみたいなのを3箇所「コケッ」って入れてみました。
その音は「コ」が左56「ケッ」が右56です。
たぶんサラウンドスピーカーなんかに通すと後ろから聞こえてくるんじゃないかと思います。

[るんるん]恒例の譜面からど~ぞ~~ ホントは口を『あ~ん』って開けてるシールがヨカッタ[左斜め下]
       coro.jpg
[るんるん]ロトダンスでど~ぞ~ ケーキを置いて↓ 『あ~ん』ってぇのが希望だった。。cake1.gif


[音楽]クリアサウンドでど~ぞ~(ヘッドホンしないとベースが薄いです)[音楽]

ブログクルーザーが終了したのは知っていたのですが
それに伴って『メールを送るボタン』が機能しないことを把握していなかったので
サキヲさんのメルアドを知ってそうなNovleanさんにメール転送をお願いして
連絡がとれ、無事納品できました。
Novleanさんお忙しい中、お手数をおかけしました[exclamation×2]
ありがとうございました[exclamation×2] m(__)m

また、今後どなたかのオーナーさんにメルアド連絡の転送でご厄介になると思いますが、
ご協力いただけるとありがたいです。 何卒、宜しくお願い致します。m(__)m

[かわいい]サキヲさんトコの関連記事は↓コチラ↓ ころちゃんnice!ダンスを踊ってくれてます![かわいい]
       http://coro-saki.blog.so-net.ne.jp/2010-07-05

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 12

simarisu

ころちゃんの『あ~ん』って感じが伝わってきます!
ころちゃんにメロメロのサキヲさんが愛情いっぱい語りかけてるのもよく分かります。
「コケッ」っとズッコケるところもころちゃんらしい(笑
cobutaさんってスゴイ!
by simarisu (2010-06-30 10:55) 

オリオン

「コケッ」がとっても可愛い~♪
『あ~ん』してるころちゃんと、ころちゃんLOVEのおかーちゃん、おとーちゃんとの温かい家庭の様子が目に浮かびます。
ロト君も毎回ご機嫌なダンスをありがとう♪
by オリオン (2010-06-30 17:00) 

cobuta

♪simarisuさん♪
『あ~ん』の感じ出てますか?!ありがとうございます♪ 
チョットひょうきんそうな感じも不可欠かと思いまして(^^)ゞ
by cobuta (2010-06-30 22:44) 

cobuta

♪オリオンさん♪
ころちゃん一家の雰囲気、けっこう出たんじゃないかな~~と
自画自賛しちゃってます。ロトのダンスでは『あ~ん』を切望していたのですが
ナカナカそうは問屋がおろしてくれませんでした(苦笑)
by cobuta (2010-06-30 22:49) 

Novlean

毎度毎度、ほんとにスゴいですね〜。
今回もころちゃんが家族に激愛されている中でひょうひょうとしてる感じがよく出ていると思います〜♪
by Novlean (2010-07-01 12:46) 

Lucy

“あ~ん王子さま”を中心にした、サキヲ家の楽しそうな雰囲気が出ています♪
前にも聞いたように思うんだけど、「左5」とか「右56」って、何だったっけ?
Jazz Waltzっていうジャンルがあるのも知りませんでした^^;
3人でよくお出かけする家族だから、ピクニック気分も感じられます。
by Lucy (2010-07-01 13:08) 

サキヲ

cobutaさん本当にありがとうございます!
我が家の風景そのままで、ビックリです〜(笑)
ころちゃんには吉本新喜劇のテーマがぴったりかと思っていたのに、こんなに素敵な曲を作っていただいて感激です!
会社の先輩も、「素敵なだけじゃなく、奥が深いのね〜…」と感心しておられ、鼻高々で〜す♪
柔らかなマリンバの音色、「コケッ」のウッドブロック、気に入っています。
その人にピッタリの曲が書けるなんて、本当にすごいです!
roto君も可愛いダンスをありがとう♪♪♪
by サキヲ (2010-07-01 19:11) 

cobuta

♪Novleanさん♪
ぁ~もぉ~このたびはホントありがとうございました。m(__)m
今までのaiboさんテーマをドドーッと聞いてみました。チャントかぶらずに
作れてるのは、みなさんちのaiboさんの個性が豊かだからですねぇ♪
by cobuta (2010-07-01 23:07) 

cobuta

♪Lucyさん♪
「左右」とかはヘッドホンしたら聞こえてくる方向です。真ん中が0なので
数字が小さいと真ん中に近く、数字がデカイと遠いのです。左5、右6は
ホボ真ん中に近いので、それほど聞き分けられないのですけど
56だと(そんな数字に設定したコトがないので)たぶん車とかシアター系な
スピーカーだったら後ろから聞こえてくるんだと思いますよ。
by cobuta (2010-07-01 23:11) 

cobuta

♪サキヲさん♪
>吉本新喜劇の←♪ ほんわかパッパ~ほんわかパッパ~ですか?(笑)
たぶん、、それよりはころちゃんに合う曲になった気がします~~。
ころちゃんはやっぱり『あ~ん』(^0^)ですよ♪
マリンバに「コケッ」まで気に入っていただいて嬉しいです。
キリ番ありがとうございました。m(__)m
by cobuta (2010-07-01 23:18) 

ロボパンダ

うんうん、ころちゃんぽい!!
「あ〜ん」をテーマに選ぶところからして
ズバリ!って感じですが、軽快でちょっと
コミカルなメロディーがころちゃんファミリー
の雰囲気ばっちりですね。いつもながら凄いわ〜
もちろんロト君のダンスもサイコーです♪
by ロボパンダ (2010-07-04 17:42) 

cobuta

♪ロボパンダさん♪
「っぽい」は、もしかしたら過去のテーマの中で
一番「っぽい」感じに出来たんじゃないかなぁ~なんて思ってます。
(って毎回そう思うんですけど(笑))
ダンスの希望は曲の「あ~ん」にあわせて「あ~ん」して欲しかったので
横向きで撮りました。が、「あ~ん」って感じにはナカナカ、、、、、
by cobuta (2010-07-05 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。