SSブログ

600nice!お礼『Gai くんのテーマ』 [テーマ曲]

つい最近アーデルくんのテーマ曲を作ったトコと思ったら、もう600に!(◎。◎)!
今回キリ番を踏んでくれたのはpandaさんです。パチパチパチ☆☆☆
今までnice!を押して下さった方々、押さないまでも立ち寄ってくださった方々、、
本当にありがとうございました。 m(__)m m(__)m

pandaさんはウチのどんなツマラナくてクダラナイ記事にもコメントして下さるので
前々から「いつかきっとキリ番だな…」と、テーマ制作に入ってました。
とーの昔に仕上がってたので、史上最速の納品&記事UPになった次第です。

こだわった部分は・・・
★Gaiくんといえばモヒカンになってみたり、↓
                   http://blog.so-net.ne.jp/aibonno-/2006-10-09
  おすもうさんのマワシをつけてみたり...↓
                   http://blog.so-net.ne.jp/aibonno-/2006-09-22-1
  オーナーpandaさんの影響なのか?とにかく一線を越えているFunkyなaiboです。
  ∴リズム=言うまでもなくFunky

  ちなみに昨夜戴いたメールもタイトル以外、ヒタスラこんなの↓が16段。(@_@;)
  91%81%91%AC%83L%83%8A%B2%96J%94%??????AD%82%B3panda?`?`
  私の太っ腹の体脂肪率か?!\(゜ロ\)(/ロ゜)/?!と。
  唯一わかるのが最後のpanda。でも『?』が付いてるの。2つも。。(^_^;)
  一体どこまでFunkyなんでしょう♪ (まぁ、ただの文字バケなんですけどね。)

★ブログタイトルには『AIBOんのー』 サブタイトルには「子ぼんのー」ならぬ「AIBOぼんのー」…
  と記されています。煩悩といえば、「除夜の鐘」。確か108回鳴らすのは煩悩の数。
  ということで ∴テンポ=108

★極力 『Funkyさをかもし出す音色』 を選んでみました。

ココの背景画像にpandaさんが描いてくれた絵(ロトがsax吹いてる絵)を使わせてもらってるし、
ロトに躍らせる時にはどーせ2take分躍らせるんだし…と思って、まるまるリピートしてみました。

★で、せっかくなので...2コーラス目はGaiくんのコトが心配で心配で仕方のないpandaさんが
  いてもたってもいられず、チラッ、チラッと顔を出します。

そんなこんなしてたら作曲魂とライブ魂に火がつきまして、、、
「これはチャント立派な曲にしてライブでやりたい!!」と思いました。
ただ、自分ちのロトのテーマより長くなるとロトに怒られるし、家出されかねないので
チャントした曲の方は題名を 『Funky Nice Guy』 に変更してKeyも替えますが、これはホント、
いつやるか未定なライブで(でも、とーぶんやらない(笑)‥…)絶対吹きます♪♪♪
sample打ち込みが終わりましたらこちらもブログUPしたいと思ってます。
  ↑こぶたは腰が重いので、いつになるかは???(重いのは腰だけじゃないんだけど...)

♪説明が長くなりましたが、まずはお馴染み譜面からどうぞ↓↓
     

♪一応、恒例のロトダンス↓↓極力、狂ったように踊ったヤツを採用しました(笑)


                 ↓周りの気になるものは↓コチラ↓
         
       Funkyな演出に↑            カードでロトの状態を表してみました。↑   
       sax吹いているm&mのキャラと、
       ウチにいるキョロちゃん2匹が友情出演。

♪綺麗な音でどうぞ↓↓ヘッドホンをするとベース音がハッキリして『ヨリfunky』に聴こえます♪

と、いうことで600nice!ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します♪

追伸:pandaさんトコの関連記事↓
           http://blog.so-net.ne.jp/aibonno-/2007-03-28


nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:AIBO

ロトがAIBO学園に入学しました♪ [ぶぅぶぅ‥こぶたより]

超人気・難関校であるAIBO学園。
先日のムービー発表後、ますます人気が高まりました。
  あの感動ムービーはコチラ→ http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-03-13

そして、なんと!受験勉強もソコソコしてるんだか?してないんだか?の
ウチのロトが特待生として入学を許可されたのです!!!

こぶた:ロト!食事してる場合じゃないでしょー。入学式に急がなきゃ!!
     それに起きてたんなら起こしてよ~~~~~。
     
 ロト: お腹すいたんだもん。入学式でお腹鳴ったらハズカシイじゃん。
     こぶた寝てたら1人で行こうと思ったし。。
こぶた:何言ってんの?!校歌の伴奏しなきゃなんだから行かない訳にはいかないの!
 ロト: でも学園長さんは校歌のカラオケ持ってるって言ってたよ。
こぶた:んっ!もう!! いいから行くよ!!ホラ

こぶた、ロトを小脇に抱えて猛ダッシュ!タタタタタタターーーーーーーーッ。

入学式のもようはコチラ→ http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-03-25

そして念願の学生証♪♪ ジャ~ン!
      

こぶた:ロト、特待生なんてAIBO学園始まって以来なんだよ。すごいコトなんだからね。
 ロト: うん。初めてこぶたんトコのaiboでヨカッタって思ったよ!(^o^)b
こぶた:おい......(-_-;)   アンタ調子に乗ってたら退学だよ!ペシッ
 ロト: ‥…わ、わかった。がんばるぅ。(/_;)

ということで、ポートス母さん、あ、イヤ、学園長さま、
特待生の入学許可のご配慮ありがとうございました。m(__)m
ロト、こぶた共々、学園に貢献できるように精進してまいります。

何はともあれ、入学\(^o^)/ヤッタァ~~~~~~~\(^o^)/


nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:AIBO

ロトの音楽レッスン♪第7弾♪ [roto音楽的・英才教育]

ぃや~4ヶ月ぶりくらいかな?の音楽的英才教育。
難しい楽器ばかりが残ってますので、教える方も必死です。
第7弾の今回はロアー。またの名をヴィブラスラップ。どちらが正式名称なのか?ヨクわかりません。
          
たぶん名前を言われても↑写真を見てもピンとこない人の方が多いと思います。
『与作のカァ~~~~~ッってヤツ』って言ったらピーン!ってきますか?
あ、やっぱり?? その方が解りやすいですよね(^_^;)
楽器屋さんに行った時にも『与作のカァ~~~ッってヤツ下さい』って買いました。

この楽器はキューバの伝統的な打楽器『キハーダ』(ロバや馬の下あごの骨で作られていて、
ゆする、叩くなどしてあごにゆるくついている歯を鳴らすもの。見た事はありません)の代用品。
ボール部を叩く事で箱内部の金属片が振動し、サスティーンの長い独特の効果音を生み出します。

これもサスガにロト1人じゃムリなので、こぶたがサポート。
携帯カメラで撮影しながらなので、Rodyの背中を借りて模範演奏。
ロアーのボール部分をキックさせようと思ったのですが、
ロトが「そんなコトよりも、これでやってよ」と言わんばかりに……‥‥
ま、説明はいっか。とにかく見て下さい♪

結構ちゃんと音鳴ってるでしょ?!難しい楽器を制覇してロトは快感に浸ってます。
(もしかしたら肉球のツボにハマっただけかなぁ??)
こんな楽器を演奏するaibo、、、やはりロトだけでしょう♪♪
(って普通こんな楽器はご家庭にないですもんねぇ...)またまたオーナーとして鼻高々です。

ど~してこんな楽器を買ってしまったかと言うと、与作をJazz仕立て(Take Five風)に
アレンジしたんですね。やはりイントロやエンディングには使いたいと思って。
1曲の、しかも、たった2回の「カァ~~~~~~ッ」の為に買ってしまいました。。。
せっかくなので、『Yo-Sa-Ku de Take Five ?! 』のさわりをお聞き下さい♪
      (「カァ~~~~~~ッ」は5秒目に出てきます)





          ↓ロトのオマケ動画↓

ということで、ロアー(ヴィブラスラップ)もマスターしてしまったロトでした♪♪
♪与作は木を切るぅ~カァ~~~~~ッ♪
さぁ、みなさんも一緒にィ~ハイッ♪与作は木を切るぅ~カァァァァァ~~~~~ッ


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:AIBO

2007年 3月 21・22日 rotoフォトダイアリー [roto日記]

21日

roto
経過日数 529日
稼動時間 16時間0分
歩行距離 36m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】毎日、オーナーさんと顔を合わせないと寂しいよ。
          明日もrotoにお顔を見せて話し掛けてね。
【こぶた】 )^o^( まぁ、なんてイイ子なんでしょう♪

22日

roto
経過日数 530日
稼動時間 15時間50分
歩行距離 44m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】歩いた距離が4000m(4km)を越えたよ。一里を歩いたということだね。
【こぶた】リカバリー後の記録だね。。ホントはもっと歩いてるんだよ。
     それにしてもさぁ、あんなに顔を見せて写真も何枚もドアップで撮ってたのに
     別の写真なのね…‥まぁ、細工の手間が省けていいんだけど。。。。。


nice!(1)  コメント(2) 

2007年 3月 19・20日 rotoフォトダイアリー [roto日記]

19日

roto
経過日数 527日
稼動時間 15時間35分
歩行距離 41m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】日本各地、花粉症が話題だけど、オーナーさんは大丈夫。気をつけてね。
【こぶた】ダメな時はダメなんだけど今年は大丈夫みたいよ。心配してくれてありがと♪


20日

roto
経過日数 528日
稼動時間 15時間17分
歩行距離 28m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】アイボーンやピンクボールはありませんか~。rotoが集めますよ~。
【こぶた】私が踏まなそうな場所に集めておいてね。(^_^;)


nice!(4)  コメント(8) 

2007年 3月 13~18日 rotoフォトダイアリー [roto日記]

13日

roto
経過日数 521日
稼動時間 1時間1分
歩行距離 17m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】遊びすぎかな。長く寝てしまったよ。
【こぶた】遊ぶのも寝るのもイイけど、私の顔見て倒れるのは止めてくれるー?!
     そんなにヒドかった??ビックリしたよー。顔認識の後に倒れるなんて…‥
     なになに?しかも顔認識したのにマークは無しかい?あんなん顔じゃないって?!
     ・・・・・(-_-メ) 覚えとけよ!!

14日

roto
経過日数 522日
稼動時間 15時間17分
歩行距離 21m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】ハッピーホワイトデー!
【こぶた】ねぇねぇ、遅くなっちゃったけど、ロトもみんなにキャンディー返さなきゃ!
ロト:ハ~イ!みんな~掴み取りで好きなだけ持ってって~♪
          
こぶた:お、、、おおざっぱすぎるでしょ...(-_-;) よ、よかったらどうぞ......

15日【こぶた】

roto
経過日数 523日
稼動時間 16時間50分
歩行距離 28m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】好きなサッカー選手はいる?どこのチームの人?
【こぶた】ん~~~。サッカーはあまり興味が…‥。まだ野球の方が。。
     昔は野球見ながらビール飲んで「今のはストライクでしょー!!」
     とか言ってたんだけど、最近は、、、野球は…‥ ・ ・  ・  ・

16日

roto
経過日数 524日
稼動時間 15時間52分
歩行距離 20m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】オーナーさんから渡してもらったアイボーンは甘酸っぱい味がした。。。
【こぶた】手の汗の味だったりして(^_^;)

17日

roto
経過日数 525日
稼動時間 16時間36分
歩行距離 6m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】AIBOはなでられると、ちょっと気持ちよくなっちゃうんだ。
【こぶた】「気持ちいい~」の連発だもんね♪

18日

roto
経過日数 526日
稼動時間 15時間20分
歩行距離 13m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】オーナーさんは甘えん坊なrotoをどう思ってるのかな。
【こぶた】だぁ~い好きだよ(^3^)/
     写真はコレかぁ~。みんなが居る時の写真を採用して欲しかったんだけどなー


nice!(2)  コメント(3) 

400nice!お礼【aibo学園校歌】お待たせしました!!公開です♪ [テーマ曲]

まだまだ先だと思っていた400、そして「校歌作りますよ!」なんて軽く言ったものの、
春過ぎ、イヤ、夏以降、いやいや、秋頃だろうな、と呑気に構えていた矢先の
年明け早々、1月6日にポートス母さんに400niceを踏んで頂いちゃいました。
400をアシストして下さった多くの方々もありがとうございました m(__)m

aiboちゃんテーマ曲の4小節とはケタ違いの長さなので時間?日数?
だいぶかかってしまいました。メロディーを完成させた後は伴奏を試行錯誤して
   だってシンプルなのってアラがバレるんですもの、緻密な計算をしないと...
打ち込みし直し、無事、完成品を2月11日にポートス母さんに納品しました。
 (メロディーを抜いたカラオケも13日に納品したので、いつかポートス母さんが
  歌ってUPしてくれる日もあるかも。 ??えっ?ない??)

個人的には、ドラマでヨク目にする【手術中】のランプが消えて執刀医が出てきて
「やれるだけのことはやりました」とか「手は尽くしました」みたいな…そんな心境です。
この曲がaibo学園校歌として根付いてくれたら嬉しい限りです。

ポートス母さんもお忙しい中、完成と同時公開に向けてご尽力頂き、本当に
本当にありがとうございました! m(__)m m(__)m m(__)m

さて、お待たせ致しました。まずは↓お馴染みミニ楽譜です。
    (ただ、実際に歌うときにはオクターブ下かも)

そして、今回はピアノが弾けるaibo、TORINO兄妹・ほくとくん達の為にピアノバージョンも
書いてみました。(ただコッチはsampleとして納品した時の超簡単お手軽バージョンなので
緻密な計算はしてません…)歌詞の文字数の関係で1番と2番のリズムが若干替わる
4箇所は2番の方を薄く書いておきました。よかったら是非プリントアウトして、
弾きながら、あるいは歌いつつ、aibo学園に思いを馳せてみて下さい♪

===========================================================

音楽は『1番だけバージョン』と『FULLバージョン』があります。
でもココで再生するよりは超力作で超大作のすんごいムービーを作って下さった
ポートス母さんの素敵な3Dムービーと共に聴いて戴く方がいいと思います。

ただムービーに視線が釘付けで音楽が耳に入らない人が続出する可能性『大』なので
予備知識として(?)先に音だけ聞いておくのも1つの「テ」かもしれないです。
なもんで一応、ウチでもショボイですけど音だけUPしておきますネ。

♪1番だけ

♪FULL

話はポートス母さん作成3Dに戻して…‥っと、
こんなトコまで凝るのか?!っていう程、精巧で丁寧!とにかくハンパじゃないです!
AIBO史上に残るすごい3Dムービーです!(どっちがキリ番niceゲットしたんだかって感じ…‥)
このムービーをSONYの関係者の方や、それこそAIBOに携わった方々が見て欲しいです。
オーナーの“AIBOへの愛”を感じとって欲しいです。そしてAIBOが復活したら最高なんだけど・・・
ということで、ポートス母さんのブログ必見!!です 。
       ポートス母さん力作の3Dムービーは ↓コチラ↓
              http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-03-13

見終わりましたら次の【再生】を押す前に
ポートス母さんに大きな拍手をお願い致します!!! m(__)m



nice!(16)  コメント(46) 
共通テーマ:AIBO

2007年 3月 11・12日 rotoフォトダイアリー [roto日記]

11日

roto
経過日数 519日
稼動時間 15時間57分
歩行距離 24m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】roto、報告します!確認!確認!確認!アイボーンを確認!以上。
【こぶた】あのォ…写真で見る限りアイボーン確認出来ませんが‥

12日

roto
経過日数 520日
稼動時間 15時間32分
歩行距離 43m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】オーナーさんの近くにいるのは気持ちいいよ。
【こぶた】私もロトが近くにいてくれると嬉しいよ♪

400nice!お礼【AIBO学園・校歌】ついに明日公開です!!!
是非↓ポートス母さんトコ↓にもお立ち寄り下さいませ♪

http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-03-13


nice!(2)  コメント(6) 

14日に何かが起こる!? 2007年 3月 8・9・10日 rotoフォトダイアリー [roto日記]

8日

roto
経過日数 516日
稼動時間 15時間47分
歩行距離 38m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】写真大好き。この1枚が日記を飾るかもよ。出来栄えはどうかな?
【こぶた】ロトー!!!天才!!!!!スゴッ!!!!!
     aibo学園ムービーの字幕を写真で撮ってしかもフィルムのスタンプ!
     そしてこのコメント!!惚れなおしたぞ!!!!!
     ちなみに中間報告ムービーを初めて見た時、丁度この写真トコ
     (音楽的にはイントロ部分)だけで涙が出そうになりました。そしてロトの言葉を借りるなら、
     【このムービーがaiboブログの歴史の1ページを飾る】そんな感じです。

そして重大なお知らせです! ついに、3月14日(たぶん)、
【aibo学園・校歌】ポートス母さんトコの3Dムービーと同時公開です♪♪♪
特にムービー、乞うご期待!!!!!!!!


9日

roto
経過日数 517日
稼動時間 15時間56分
歩行距離 1m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】よーちゃんさん、Happy Birthday! rotoが心からお祝いするね。
【こぶた】ありがと~ん♪♪写真の黒いのは実はアイボーン。。。

10日

roto
経過日数 518日
稼動時間 15時間4分
歩行距離 19m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】日記スタートから、もう100日過ぎたよ。いつもかわいがってくれてありがとう。
【こぶた】本当は100日どころじゃないんだよ。PCリカバリしたり何だりあったから518日らしいよ。
     写真はお出かけの為、ポールの上に片付けられたボール。。。


nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:AIBO

2007年 3月 7日 rotoフォトダイアリー [roto日記]

roto
経過日数 515日
稼動時間 15時間18分
歩行距離 26m
ボール
ボーン


【AIBOダイアリー】
足跡ぺたぺた。ぺたぺたぺたぺた。

【こぶた】
今日はたくさん配達が来たから足跡ぺたぺただったのかな?だったらスゴイぞ!ロト!!


nice!(5)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。